「SDGsスマイル大作戦」に参加しました

2023/03/22

3月11日、第一学院高等学校岡山キャンパス(岡山市北区)で行われた「第二回SDGsスマイル大作戦」に参加しました!
 

世界中の笑顔の写真をたくさん飾ってくれました

 
「世界への貢献」をテーマに活動するグループが、世界中に笑顔をつなげていきたいという思いのもと立ち上げたイベントで、去年に続いて今回が2回目の開催。
安全な飲み水にアクセスできない人々がいることを学んだ生徒たちは、理科を応用して、濁った水から不純物を取り除く、ろ過実験の体験ブースを設置したり、ミャンマーの蹴鞠(けまり)「チンロン」を使ったキック・ボーリング体験会場を設けたりしていました。
 
高校生が作った展示 世界の水事情

濁った水のろ過実験

 
アムダマインズも会場にブースを出展しました。
在校生や来場者に国際協力やSDGsについてのお話しをさせていただきました。
 
展示パネルをご家族でじっくり見てくれました

 
なかでも、気軽にブースに立ち寄ってもらおうと持参したホンジュラスのけん玉が大ウケ!
みなさん競うように遊びながら、「ホンジュラスってどこにあるんだっけ?」とか、「日本と似た遊びがあるんだね」などと、地球のほぼ裏側にあるホンジュラスという国に興味を持ってくれたようでした。
 
世界の民族衣装をまとい、ホンジュラスのけん玉に夢中

 
他の国やそこに暮らす人々のことを知るきっかけはさまざま。
遊びやグッズを通して、みんなで笑顔になって、そして世界をまえよりもちょっとだけ近くに感じてもらえていたらうれしい!私たちも楽しかったです!
 
スマイル大作戦!