ホンジュラスの迷信 ホンジュラス事務所 陰山亮子

2013/05/24

Hola!(オラ:こんにちは)

日本は新緑のよい季節かと思います。
ホンジュラスでは雨季が近づき、長く続く乾季の間に乾燥しきってしまった植物が、雨が降るのを心待ちにしています。

2011年に4か月間滞在した後、昨年8月に再赴任してから9か月が経ちました。
日を重ねるごとに、第1回目の4か月の短い滞在では気づかなかった、面白いホンジュラスの迷信・習慣が見えてきました。

1.出産予定日を他人に教えてはならない
実施中の母子保健プロジェクトでの問題ともなるのですが、妊婦さんに「出産予定日はいつですか」と尋ねると、嫌な顔をされ、答えてくれないことがあります。その理由は「出産予定日を他人に教えると、へその緒が赤ちゃんの首に絡まってしまう」という迷信があるためだそうです。
我々のプロジェクトのスタッフである医師はこれを聞くたびに「出産予定日を教えても、へその緒は絡まらない!!」と力説してくれます。

からりと晴れた日にはきれいな花が咲き乱れます
からりと晴れた日にはきれいな花が咲き乱れます
母子に聞き取りをする筆者(右)
母子に聞き取りをする筆者(右)

2.むせたら右腕を挙げる
ある日の昼食中、食べ物がのどにつかえ、むせこんでしまいました。
するとスタッフが突然、「右腕を挙げて!!」と、私の右腕を掴み頭上に。
もちろん、むせたのは治りませんでした。
ちなみに、人によっては左腕でも効くといいます。

3.ウサギを食べると関節がポキポキ鳴る
誰でも、首や膝の関節がポキポキなることがたまにあると思います。
私はしばしば膝関節が鳴るのですが、突然友人が「ウサギ食べてるからだよ」と。
もちろん、私はウサギを頻繁に食べたりしません。

以下は、日本とホンジュラスで微妙に異なる迷信・習慣です。

1.人に噂されていると。。。
日本では:くしゃみが出る
ホンジュラスでは: 鼻がかゆくなる
⇒どこかムズムズするという点では共通しているといえるのでしょうか?

2.熱いものを触った時には。。。
日本では:耳たぶを触る
ホンジュラスでは:髪の毛を触る
⇒私の耳たぶは冷たいですが、髪の毛はたいして冷たくありませんでした。

3.(習慣でしょうか)火傷をしたら。。。
日本では:流水で冷やす
ホンジュラスでは:サラダ油を塗る
⇒怖くて一度も試していません。

今後も面白い迷信・習慣をご紹介したいと思います。