「AMDA-MINDS感謝祭2013」を開催しました

2013/06/11

6月6日(木)、「AMDA-MINDS感謝祭2013」を開催しました。これは、ネパール・インドネシア・ホンジュラスの各事業統括の一時帰国に際し、日頃からAMDA-MINDSを応援してくださっている方々への感謝イベントとして開催されたものです。

AMDA-MINDSの会員や支援者の方々はもちろん、私たちの業務をサポートしてくださっている関係会社の方々、国際協力に関心のある学生さんなど、30名以上の方々がお越しくださり、大変盛況な会となりました。参加者の方々はそれぞれ、お酒や軽食を楽しみながら、他の参加者や、AMDA-MINDSスタッフとの会話に花を咲かせていました。途中、参加者へのインタビューでは、JustGivingでのチャリティランでAMDA-MINDSへご支援をくださった方、国際協力に関心があり、MINDSスタッフによる勉強会にも参加したことのある学生、プロボノで団体の新しいリーフレット作成にご尽力くださった方の3名がコメントをくださり、これまでのAMDA-MINDSとの関わりについてご紹介くださいました。
プレゼントタイムには、各事業統括が現地からのお土産を抽選でプレゼントしました。抽選に当たった方々は、現地独特の品々にとても興味を持ち、喜んでいらっしゃいました。

今回のような、支援者の方々をお招きしての交流イベントは、団体として初めての開催で、準備段階では、参加者の皆さんが楽しめるイベントにできるだろうかと不安もありましたが、当日、参加者の皆様が楽しんでいらっしゃる様子を見て、この感謝イベントを開催できたことを心から嬉しく思いました。また、私たちスタッフも参加者の方々と直接お話しすることができ、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。一時帰国中の事業統括も、普段は海外駐在で国内の支援者とお話しする機会があまりない分、たくさんの方々と直接お会いすることができ、貴重な機会になったと話していました。
お忙しい中ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

歓談をする参加者(中央)とスタッフ
歓談をする参加者(中央)とスタッフ
インタビューに応える参加者
インタビューに応える参加者
当選者にインドネシアのお土産をプレゼントする梶田事業統括(右)
当選者にインドネシアのお土産をプレゼントする梶田事業統括(右)
参加者全員で集合写真
参加者全員で集合写真