Peace Conference of Youth 2014(大阪)にて基調講演を行いました
8月24日、25日の2日間、一般社団法人大阪青年会議所主催「Peace Conference of Youth (PCY)2014」にて、海外事業部の田中一弘が基調講演しました。PCYは、世界の学生と国内の学生が大阪に集い、平和について考え、行動を起こすための機会を提供するプログラムで、2010年より実施されています。
講演では、当団体の活動ならびに活動を行う際に常に意識していることについてお話ししました。特に、現地のイニシアチブに沿って活動すること、活動が終了した後の自立発展性について考えて活動することの大切さを強調し、その点について数多くの質問をいただきました。
約50名の学生の参加者の皆さんに加え、24日には多数の青年会議所の方々にもご参加いただきました。参加された学生の皆さんが、近い将来、世界で活躍されることを楽しみにしております。誠にありがとうございました。
PCYについてはこちらをご覧ください(大阪青年会議所のWebサイトにリンクします)。
また、PCY2014に合わせて開催された、Break Through Osaka 2014 EXPOのピースフェスティバルに出展しました。フェスティバルには関西を中心に国際協力や交流に関わるNPO/NGO、政府機関、国際機関などの各種30団体以上がブースを出展しました。
AMDA-MINDSは活動の紹介、パネルの展示、各国の民芸品販売に加え、写真展「Smileリレー」も開催しました。笑顔の写真の前で立ち止まる方も多く、大勢の方に見ていただきました。
会場ではピースフェスティバルの他に、大阪のスイーツショップが多数集結した「ワールドスイーツフェスタ」、世界中の民族音楽が演奏される「ワールドミュージックフェスタ」、世界中の民族衣装を着た人が登場する「ワールドファッションフェスタ」も開催されました。
ブースにお越しいただいた方々、ありがとうございました。
Break Through Osaka 2014 EXPOについてはこちらをご覧ください(大阪青年会議所のWebサイトにリンクします)。