おかやまコープ様よりホンジュラスの活動にご寄付いただきました

2015/04/14

4月9日、オルガ本部で開催された贈呈式にて、生活協同組合おかやまコープ様よりホンジュラスの母子保健活動に対して100万円のご寄付を頂戴いたしました。贈呈式には、おかやまコープ様より平田理事長、田中専務、組合員の方々30名がご出席くださりました。当団体からは理事長の鈴木と担当のスタッフ計3名が参加させていただきました。

wf20150414_1wf20150414_2wf20150414_3この度のおかやまコープ様からのご寄付は、昨年に引き続き、ダンリ市の対象地域の母と子の健康を守るため、妊婦クラブ(子育て支援)の取り組みを支援いただくものです。
贈呈式に先立ち、昨年の活動報告と今後の活動計画を発表しました。
昨年は、当団体が行っている母子保健向上のための取組の中でも、妊婦さんたちに直接働きかける「妊婦クラブ(子育て支援)」活動を行いました。(ホンジュラス事業事業についてはこちら

「妊婦クラブ」では6か所の保健所で、妊婦へのビタミン剤の配布や妊産婦対象の料理教室の開催、産着やオムツなどをセットした「新生児キット」の配布等を行いました。山間部では、緑黄色野菜などの摂取不足でビタミンが欠乏する傾向があるため、妊婦用ビタミン剤(葉酸など妊婦に必要なビタミンや鉄分を含む)を対象保健所に配布しました。料理教室では、普段口にしている地元の食材を使用した、調理実習を実施し、妊娠中や育ちざかりの子どもを持つお母さんたちに、必要な栄養やバランスのとれた食事、衛生的な調理法などを学んでもらいました。臨月の妊婦さんには、出産準備の支援と、研修で学んだことが活かされることを期待して、新生児キットを配布しました。

今年度は新たな6か所の保健所で、出産を控えた妊婦を対象に、看護師が保健・栄養教育などを通じた子育て支援を実施します。
妊婦クラブは、同じ環境にあるお母さん同士の交流場として、出産や育児について情報を交換したり、相談し合ったりできる場になります。少しでも多くのお母さんと子どもたちの健康が守れるよう、活動を行っていきたいと思います。

おかやまコープの皆様、ありがとうございました。

(おかやまコープ様のサイトでも紹介されているほか、贈呈式の様子が山陽新聞に掲載されました。)